フードコーディネーター

P.N MIWA

以前からこの資格の存在は知っていたんですが、 特別、興味があったわけじゃありませんでした。 でもある日、フリーターやってる友達から「一緒に学校に行かない?」 と誘われて、一人じゃないし習い事もいいかな、 なんて軽い気持ちで行くことに決めたんです。

まず驚いたのが、講座内容がほとんど調理実習だったんです。 でもこれが結構面白くて、資格を取るという気持ちよりも料理の レパートリーが増えていく楽しみがありました。
食材は「うわー贅沢だなー」というものからスーパーで普通に買える ものまでさまざま。まるでお料理学校のような感じでした。

もちろん料理の他、テーブルコーディネートなどいろいろ教えて もらったので、普段、レストランで食事をするときもサービスの 仕方が気になるようになって、盛りつけ方なんかも注意して見る ようになっちゃいました。

「食」というのは素材、調理、見栄え、サービス、全てが大切なんですね。 学校ではその全てを教えてもらったような気がします。 そして一番大切なのは自分の気持ちだということも教わりました。

授業ではレストランプロデュースに関する勉強もするので、将来を 考えている生徒は、すごく立派な企画・立案をプレゼンしていたりして 関心しました。 学校に通い始めて1年目で3級に合格、2年目で2級に合格しました。

学校ではプロ指向の人が多いので、知識だけでなく、人脈作り もできますよ。 私も新しい友達が出来て、学校を終えた今でも、仲良く遊んだり しています。

今は周りに感化されて、学校で知り合った人が働いているレストランで アルバイトをやっています。 私を誘った友達は、資格を取った後、都内の人気レストランに就職できま した。