P検(パソコン検定試験)

経験者は月給約25万円~
※金額は調査による目安です

P検は、学生から企業におけるICT(情報通信技術)の一般利用者、インストラクター、 さらには企業内の情報化推進リーダーまでを対象としたICT利活用能力に関する資格試験です。

特定分野の業種・業務を対象としたり、特定メーカーの特定アプリケーションに ついての試験ではありません。
ビジネスシーン、学校での全てのパソコンユーザーを対象として、標準的なソフトウェア、 OSから出題され、総合的なスキルを評価します。

1級から5級までのステージがあり、パソコン入門者から企業の情報化責任者まで 幅広いレベルで試験が行われます。

社会人であれば、迅速な社内外文書作成スキル、セキュリティ等の知識が問われる 3級以上に合格するのが理想です。

というのも3級以上は、厚生労働省が11,255社の企業を対象に行った調査で、 「企業が採用に当たり重視している資格」として回答の多い資格から選ばれる 「若年者の就職を支援するYES-プログラム」の認定試験となっていて、 就・転職等に自分の能力を客観的に証明することができるからです。

また、短大・大学では、P検を単位認定もしくは、入試時の優遇資格として 導入するケースも増えてきています。

このように、多数の企業において社内研修等で採用されているだけでなく、就職・転職・入試に 有利となる資格といえます。

■主催団体■パソコン検定協会